ペイオニア・フォーラム2020『BEYOND Japan』越境ビジネスセミナー&個別相談会 事前登録受付中!

ペイオニア・フォーラム2020に参加する

荷物が行方不明!? 郵便局に調査請求書を提出

121204_郵便局へ調査請求書を提出トラブル

121204_郵便局へ調査請求書を提出

本日の発送は10個。
アメリカ2個・カナダ・フランス2個・ロシア・ブラジル3個・アルゼンチンでした。

 

本日は初めての経験として、郵便局に調査請求書を提出しました。

今まで200個以上海外に発送をして荷物がなくなったことはなかったのですが、ついに初めて荷物が行方不明になりました。

10月前半にアメリカへ発送した荷物ですが、トラッキングナンバーが大阪国際郵便局から発送したところから更新されていませんでした。

昨日、大阪国際郵便局に電話で問い合わせたのですが、やはりNYの国際郵便局まで着いたところまでしかわからず、これ以上調べるには、郵便物を差し出した郵便局に調査請求書を出して欲しいという事でした。

そして本日、郵便局に調査請求書を提出してきました。
回答期限はなく、海外の郵便局に問い合わせて回答を待つので返答がいつになるかはわからないそうです。

 

見つからなかった場合は、損害賠償されるとのことですが、期限が決まっていないのは困るなーと思いました。

とりあえず、お客様には1か月くらい待ってもらえるか聞いて、見つからなかったら返金しようと思います。

お客様には状況を逐一報告していたので、「I appreciate your help.(あなたの助けに感謝します)」と言ってくれて今のところ怒っていない様子なので、素早いレスポンスをしていて良かったなーと思います。

コメント

  1. ladybird より:

    こんにちは!そうですか、ついに荷物の紛失に遭遇されましたか。これが怖いですよね。でも、Eパケットで発送していることは証明済みなのでそこはお客様も納得してくださるし、郵便事故はこちらではコントロールできないことですものね。はやく荷物が見つかるといいですね。手続きなど面倒かもしれませんが色々なことを経験されたら、今後何が起こってもおろおろしなくていいですものね。
    評価もうすぐ200ということでおめでとうございます!adminさんのお人柄が引き寄せた結果だと思います。こんなに色々なことを教えてくださって、初心者にはありがたい限りです。クリスマスプレゼント、adminさんに差し上げたいくらいですね^^
    では。

    • admin より:

      ladybirdさんへ

      そうなんです。でも次の記事に書きましたが、調査請求書を出して4日後にお客様から届いたと連絡がありました!
      ご心配ありがとうございました。
      ちなみにもう一つ「まだ届かないよ」と連絡をもらっていたものも本日届いてよい評価をもらいました。
      今のところ到達率は100%です。

      おっしゃる通り、手続き等は一回経験しておくと次からは怖くないので、今回はいい経験をさせてもらいました♪

      評価はまもなく180に届くところですが、今月中に200にいけたらと思います。
      教えるなんてとんでもないです。
      こちらこそやり取りの中でいろいろな気付きをもらっています。
      ありがとうございます♪お互いよいクリスマスになるといいですね☆

タイトルとURLをコピーしました