140501_post

eBay輸出で発送の際に
日本郵便を利用されている方が多いと思います。

皆さんは料金後納は使われてますでしょうか?

料金後納は、料金を一カ月分まとめて支払えるので様々なメリットがあります。

まず、資金繰りが良くなります。
海外発送の場合、1カ月の送料が10万円をすぐに超えてしまいます。
料金後納にすると、
1カ月分の利用料を翌月20日にまとめて引き落としにできるので、
多少資金繰りがよくなります。

次に、1回1回現金で支払う必要がないので、
いつも現金を用意しておく必要がなく手間が省けます。
これは毎回のことなので塵も積もれば大きな時間短縮になります。

一番大きいのは、EMS割引制度が受けれるということです。
10個以上一度に出すと10%割引になったり、
月間50個以上出すと10%割引になったりします。

以上のように、
かなりメリットのある料金後納ですが、
たくさん出さないと契約してもらえないのかと思われがちです。

事実、国内の場合は、
郵便物・荷物を毎月50通(個)以上差し出す必要があり、
これって物販を始めたばかりの方には結構ハードルが高いですよね。

でもご安心下さい。
EMSはなんと月間4個以上で後納契約とすることができます。

これだったら、
ほとんどのeBayを始めたばかりの方でも可能な数字ですよね。

事実、私も始めて一カ月で後納契約をしました。

これは、知っているか知らないかだけで、
その後の経費と手間が違ってきますので、
eBay輸出を始めたら後納契約をしましょう。

本日もお読みいただきありがとうございます(^o^)
Thank you for reading 🙂

あとがき1

料金後納契約をして、
国際郵便の荷物を差し出す場合、
「料金後納郵便差出表 」
という書類を一緒に出す必要があるのですが、
なぜか日本郵便の公式サイトに用意されていません。
Excelで作ったものを使っているので、
次回、Excelのテンプレートをアップします。
必要な方はダウンロードしてください。

【ハピタス】

ヤフオク!や楽天での買い物時に
このサイトを経由するだけでポイントが貯まります。
1P=1円で現金に交換できます。
クレジットカードのポイントと合わせると、
通常の2倍ポイントが貯まるのでお得です♪
仕入でヤフオク!や楽天を使うので
かなりのポイントが貯まっています。
知らないと損をしてしまいます。

http://kaigaisale.com/hapitas

【『絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)』】

この本のおかげでeBayの英文eメールが怖くなくなりました。
たったの861円で費用対効果が抜群です♪
ビジネスで使う英語例文が状況ごとに豊富に用意されているので、
取引メールで困ったらこの本を開いています。
手元に1冊置いておくと、いざという時助かります。

http://amzn.to/ZWV79g

【Dropbox】

無料のファイルストレージサービスです。
Web上にファイルを保存できるので、
違うPCからでもスマートフォンからでも
どこでもアクセスできて便利です。
ファイル共有にも使えます。

http://kaigaisale.com/dropbox