121222_ユニオンバンク_UNION_BANK

米国「UNION BANK」(ユニオンバンク)に米ドル建預金口座開設しました。

ユニオンバンクの口座開設を、三菱東京UFJ銀行が取り次ぎしてくれますので日本に居ながら簡単に開設できます。

私は、SAVINGS ACCOUNTを開設しました。
こちらのアカウントは口座開設日より30日以内に、1,000米ドル以上のご入金が必要となります。

 

口座開設をした理由はPayPalから引き出しの際に為替手数料が有利になるからです。

PayPalからドルを日本の銀行に円で引き出した場合の為替レートは現在のレートからマイナス2円くらいで計算されます。

PayPalから米国の銀行にドルで引き出せばこの為替差は発生しません。

 

では、ユニオンバンクにドルで引き出した預金はどうやって引き出すかというと、送られてきたATMカードでゆうちょ銀行ATMから円で引き出せます。

1日あたりの引出上限額は500ドルと制限はありますが、引き出し手数料は5ドルなので500ドル引き出した場合、手数料は1%となります。

 

1日あたりの引出上限があるので、数回に分けて引き出さないといけないというデメリットはありますが、私のようにほぼ毎日郵便局に行く人はその都度引き出せば手数料が節約できます。

 

ただ米国の銀行口座を作ってみたかっただけというのもありますが(笑)
新しい経験をするのは面白すぎます(^^)

追記(2015/10/18)

この方法で作成できるユニオンバンクの口座は個人用なので、厳密に言うと事業の売り上げを受け取ることができません。

アメリカの銀行口座は事業用と個人用に分かれています。事業の資金を受け取るには事業用の口座を持つ必要があります。

現在はPayPalから直接日本の銀行に引き出しています。