ペイオニア・フォーラム2020『BEYOND Japan』越境ビジネスセミナー&個別相談会 事前登録受付中!

ペイオニア・フォーラム2020に参加する

米国に銀行口座を開設してPayPal引き出しの為替手数料を得する方法

121222_ユニオンバンク_UNION_BANK経費削減

121222_ユニオンバンク_UNION_BANK

米国「UNION BANK」(ユニオンバンク)に米ドル建預金口座開設しました。

ユニオンバンクの口座開設を、三菱東京UFJ銀行が取り次ぎしてくれますので日本に居ながら簡単に開設できます。

私は、SAVINGS ACCOUNTを開設しました。
こちらのアカウントは口座開設日より30日以内に、1,000米ドル以上のご入金が必要となります。

 

口座開設をした理由はPayPalから引き出しの際に為替手数料が有利になるからです。

PayPalからドルを日本の銀行に円で引き出した場合の為替レートは現在のレートからマイナス2円くらいで計算されます。

PayPalから米国の銀行にドルで引き出せばこの為替差は発生しません。

 

では、ユニオンバンクにドルで引き出した預金はどうやって引き出すかというと、送られてきたATMカードでゆうちょ銀行ATMから円で引き出せます。

1日あたりの引出上限額は500ドルと制限はありますが、引き出し手数料は5ドルなので500ドル引き出した場合、手数料は1%となります。

 

1日あたりの引出上限があるので、数回に分けて引き出さないといけないというデメリットはありますが、私のようにほぼ毎日郵便局に行く人はその都度引き出せば手数料が節約できます。

 

ただ米国の銀行口座を作ってみたかっただけというのもありますが(笑)
新しい経験をするのは面白すぎます(^^)

追記(2015/10/18)

この方法で作成できるユニオンバンクの口座は個人用なので、厳密に言うと事業の売り上げを受け取ることができません。

アメリカの銀行口座は事業用と個人用に分かれています。事業の資金を受け取るには事業用の口座を持つ必要があります。

現在はPayPalから直接日本の銀行に引き出しています。

コメント

  1. […] 米国に銀行口座を開設してPayPal引き出しの為替手数料を得する方法 […]

  2. […] 米国に銀行口座を開設してPayPal引き出しの為替手数料を得する方法 […]

  3. shiro より:

    今日はじめてゆうちょATMからユニオンバンクのお金を引き出そうと思ったのですが、「アイテセンタシュウリョウ」というメッセージが出てしまいました。取引時間とかってあるんでしょうか?

    • Tommy より:

      shiro さん
      私も取引時間はないと思っていました。
      そのメッセージの「アイテセンタ」というのはどこをさすのかがわかりませんね。
      ユニオンバンクの口座開設時に送られてきた書類に日本語で問い合わせることが可能なユニオンバンクのコールセンターの電話番号が載っていましたので、電話で聞いてみるのもいいかもしれませんね。
      私も電話で質問したことがありますが、日本人のスタッフの方が丁寧に教えてくれました。
      お役に立てなくてすみません。
      よろしくお願いいたします。

  4. shiro より:

    月曜日の昼間にもう一度チャレンジしたら無事に引き出せました!初海外収入マネーですー!!ありがとうございました。やっぱり日曜日の夜だったからですかね?結局「アイテセンタ」のことは分からないままです。。

    • Tommy より:

      shiro 様

      無事に引き出せたようでよかったです。
      初めて海外収入マネーが入ってきた時は感動しますね!
      私もまだ一回しかPayPalから引き出していませんが、
      この間引き出した時よりだいぶ円安が進んできましたし、
      そろそろ2回目の引き出しをしようと思っています(^^)

      やっぱり日曜の夜だったからですかね。
      また私も機会があれば試してみます(^o^)

  5. MASA より:

    非常に参考になる記事どうも有難う御座います。

    1点質問させて頂きたいのですが、
    ゆうちょのATMでお金を引き出す際の、ざっくりとした為替換算はどのようなレートになるのでしょうか??
    PayPal→日本口座であればマイナス2円位になるかと思うのですが、
    マイナス1円位で引き出し可能なのでしょうか??

    ご回答楽しみにお待ちしておりますm(__)m

    • Tommy より:

      MASA 様

      コメントありがとうございます。
      ご質問の件ですが、為替レートは限りなく現在の為替レートに近いと思います。
      私は試しに現在の為替レートを調べた直後にゆうちょATMで引き出してみましたが、ほぼその時のレートそのままで引き出しできました。

      引き出し方法は下記の記事を参考にして下さい。
      ユニオンバンクからゆうちょ銀行ATMで引き出す方法

      お互いにeBay頑張っていきましょう!

  6. HARU より:

    「米国に銀行口座を開設してPayPal引き出しの為替手数料を得する方法」
    の記事を拝見させていただきました。
    とても有益な情報をありがとうございます。

    さきほどユニオンバンクさんに電話でいろいろ質問して、以下のような答えをいただきました。

    ・口座の主な取引がPayPalからの口座への送金がメインになると、ビジネスアカウントと判断される場合があり、口座がクローズされてしまい、復活できなくなる。(人間が判断するのか、コンピューターが判断するのかはわからないと言われました。)
    ・もし、クローズされた場合、残高が小切手になって日本の住所に届く。全額が還ってくるわけではない。(そもそも絶対に還ってくるかは確認できていません。)

    最後は、もう口座開設はやめときな、みたいな感じでほぼ強制的に向こうから電話を切られたので、細かいことは聞けなかったのですが、クローズされると絶対に預金残高はちゃんと小切手で還ってくるのかは確認できませんでした。
    また、もう一度ユニオンバンクに電話してさっきの電話の続きを聞こうとしたら、マークされてもう口座を作れなくなるんじゃないかという思いから電話をかけ直せていないです。

    クローズされると絶対に預金残高はちゃんと小切手で還ってくるのならば、口座開設しようと思っているのですが、何分情報不足で。。。

    もしよかったら、TOMMYさんの知っている情報を教えていただけないしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • Tommy より:

      HARUさま

      記事を読んでいただき、
      ご質問ありがとうございます。

      クローズされたら残高が小切手になって
      届くというのは知りませんでした。
      有益な情報ありがとうございます。

      ユニオンバンクは
      1日の引き出し限度額が5,000ドルの為、
      取引が増えてくると使いづらくなってきます。

      私の場合は、今はPayPalから日本の銀行に
      直接引き出していますので、
      今はユニオンバンクは使っていません。

      ご参考になる情報がなくてすみません。

      • HARU より:

        TOMMYさん
        早速ご返信いただきありがとうございます。(^▽^)
        いえいえ、とんでもございません。
        わたくしの方こそ日頃から参考にさせてもらってます。

        そうなんですか、、、
        今はユニオンバンクはお使いになられてないんですね。

        「今はPayPalから日本の銀行に直接引き出しています」
        というのはどこの銀行をお使いになられていますか?
        もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?

        他サイトではジャパンネット銀行などのネット銀行が手数料が良いなどと、書かれてあるのですが、、、

        よろしくお願いいたします。

      • ララ より:

        こんにちは。paypalから銀行への引き出しでこちらにたどり着きました。
        paypalから直接日本の銀行口座に引き出していましたが、手数料が高いのでユニオン口座を検討していますが、Tommyさんは何故手数料が安い海外口座ではなく、高くても直接日本の銀行口座へ引き出すことにされたんでしょうか?
        それと、一日の上限が$500だと、30日で1500000円まで引き出せるということでしょうか?(単純に$1=100円として)
        教えてください。

        • Tommy より:

          コメントありがとうございます。
          アメリカの銀行は事業用と個人用で口座の種類が分かれています。
          ユニオンバンクの口座は個人用なので、厳密に言うと事業資金を受け取れないことになっています。
          売上が少ない時は凍結されるリスクも小さいですが、売上が大きくなってくると凍結されるリスクが大きくなってきます。
          ということで、本来事業資金を受け取ることができない口座なので、私はPayPalから直接日本の銀行に引き出すことにしました。

  7. Kazu より:

    口座クローズの件

    始めまして、 10年ほど前まで仕事で米国・加州に駐在していました。
    その時の銀行口座(Bank of America)が結果的に何年も放置状態となり、
    加州法律により「冬眠口座」と判定され、預金全額が加州に強制移管され、
    口座も実質的にクローズとなりました。 

    上記HARUさんのおっしゃてるクローズとはこの件のことではないでしょうか?
    私の口座は個人口座でした。 特にビジネスだけということは無いと思います。

    で、強制移管された私の大切な残高ですが、加州に対し、もろもろの返却手続き
    を行い、全額小切手にて戻って来ました。 ただし、金利は付きません。

    請求から返却まで7-8ヶ月かかりました。

    また、Union Bankにも今だ口座を持っていますが、口座に動きが無い場合、年に
    1度くらい本人確認書類が来ます。 サインして戻すだけですが、口座の出入りが
    あれば、問題は無いと思います。

    また、同様に米国の税務当局への海外在住(日本のことですが)の税務届けも
    必要みたいです。 この書類もUnion Bankから送られて来ます。

    何かのお役に立てば幸いです。

     

    • Tommy より:

      Kazu 様

      米国の口座は何年も使ってなかったら
      クローズされてしますのですね。

      Union Bank も使っていなくても
      本人確認や税務届けも必要なのですね。

      私はまだ来たことがないですが、
      毎月の残高は郵送で送られて来ているので、
      また、チェックしておきます。

      教えていただき、ありがとうございました。

  8. yuichiro より:

    ペイパルから日本の銀行口座への手数料などを調べていて、このサイトにたどり着きました。

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    何回か振り込みしていますが、為替レートが4円くらい違うような気がしますが、Tommy様はどのように感じますか?

    ヤフーファイナンスで120円くらいのときに116円くらいのような気がします。高額になるとかなり痛いですよね。

    でもアメリカの口座を作って送金するリスクを考えると仕方ないですね。

    これから他の記事も読ませていただきます。
    ありがとうございます。

    • Tommy より:

      yuichiro 様

      コメントありがとうございます。

      PayPalの為替レートは4円くらい低くなりますね。
      私も計算のときは3円低くして計算しています。

      お読みいただきありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました