2014年版 eBay売上管理表 ダウンロード

作業効率化・ツール

uriage_1

【2015/02/03 追記】

最新の売上管理表は以下からダウンロードできます。

2015年版 売上管理表のダウンロード(eBay・ヤフオク対応)

以下、元の記事です。(現在2014年版はダウンロードできなくなっています。)

 

eBay売上管理表について説明します。

eBay輸出をするときに必ず必要になってくるのが、
売上、利益を把握することです。

皆さんどのように管理されてますか?

おそらく多くの方はエクセルなどで管理されている方が多いと思います。

でも、eBayを始めたばかりの頃って、
どういう項目がいるのか?
手数料ってどうやって計算するの?
Excelの操作方法がわからない。

などでつまずいてしまって、
売上や利益の把握がうやむやになってしまっていませんか?

売れたのに利益が出ているかわからない
という状態だと思い切って販売もできませんよね。

これだと非常にもったいないので、
参考までに私が作成した eBay売上管理表を公開します。

[wpdm_file id=2 title=”true” ]

 

これを参考にして、
自分なりの売上管理表を作成したり、
そのまま使っていただいてもいいと思います。

では、使い方を説明します。

■仕入れ〜出品までで入力する項目

uriage_1

「管理番号」:商品名を入力すると自動で管理番号が振られます。
「商品名」:商品名を入力します。
「仕入れ日」:仕入れた日を入力します。例 4/1
「仕入先」:仕入先を入力します。例 ヤフオク
「仕入価格」:仕入価格を数字で入力します。
「Item Name」:eBayの出品タイトルを入力します。
「Item #」:eBayのアイテムナンバーを入力します。

■売れてから入力する項目

uriage_2

「売却日」:売れた日を入力します。例 4/8
「回転日数」:自動で表示します。
「売上高($)」:eBayの落札価格を数字で入力します。
「送料($)」:振り込まれた送料を数字で入力します。
「出品手数料($)」:出品手数料を数字で入力します。ストアの場合は150品まで無料。
「出品手数料(%)」:出品手数料を選択します。出品手数料はカテゴリーごとに違います。
シートをリストに切り替えると主なカテゴリーと手数料を記載しています。
「落札手数料($)」:「売上高($)」に上記「出品手数料(%)」をかけたものが自動で表示されます。
「送料手数料($)」:「送料($)」に上記「出品手数料(%)」をかけたものが自動で表示されます。
「PayPal手数料($)」:「売上高($)」と「売上高($)」の合計の3.9% + $0.3 がPayPalの手数料として自動で表示されます。
「売上総計($)」:自動で入力されます。
「為替($1=)」:本日の為替レートを入力します。PayPalの為替レートは約2.5円安いので現在の相場より約2円安い値を入力します。
「円換算」:「売上総計($)」を円換算した値が自動で表示されます。
「送料」:実際にかかった送料を入力します。
「その他費用」:その他費用がかかった場合はこちらに入力します。
「利益」:自動で利益を表示します。
「利益率」:自動で利益率を表示します。

■発送後に入力する項目

uriage_3

「発送日」:発送日を入力します。例 4/8
「お問い合わせ番号」:EMS等のお問い合わせ番号を入力します。
「国」:売れた国を入力します。
「配達完了」:配達が完了した日を入力します。
「備考」:備考があれば入力します。

以上になります。

この売上管理表をつけていけば、
「在庫管理」
「売上・利益の把握」
「出荷管理」
「仕入れリスト」
が全てできてしまいます。

ダウンロードは以下からどうぞ

[wpdm_file id=2 title=”true” ]

 

私はパソコンは Mac を使っているのですが、
以前はエクセルではなくて、
OpenOfficeという無料のソフトを利用していました。

しかし、Excelの方が月ごとの利益を把握したりするのに
かなり便利な機能が付いていたのでExcelを購入しました。

Amazon | 【旧商品】Microsoft Excel for Mac 2011 [パッケージ] | 表計算 | PCソフト
【旧商品】Microsoft Excel for Mac 2011 が表計算ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

結果的には、かなり効率アップになって、
最初から買っておけばよかったと後悔しました。

なぜ、Excelの方がいいのかについてはまた次回お話しようと思います。

本日もお読みいただきありがとうございます(^o^)
Thank you for reading 🙂

【ハピタス】

ヤフオク!や楽天での買い物時に
このサイトを経由するだけでポイントが貯まります。
1P=1円で現金に交換できます。
クレジットカードのポイントと合わせると、
通常の2倍ポイントが貯まるのでお得です♪
仕入でヤフオク!や楽天を使うので
かなりのポイントが貯まっています。
知らないと損をしてしまいます。

ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まる
ポイ活するなら会員数350万人以上のハピタス。3,000以上の人気ショップやサービスと連携、お買い物の前にハピタスに寄るだけで、Wでポイントが貯まる。コンタクトレンズの購入や、クレジットカード発行、ふるさと納税の前にもハピタスに寄っておトクに。貯まったポイントは300pt(1pt=1円)から現金交換OK。

【『絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)』】

この本のおかげでeBayの英文eメールが怖くなくなりました。
たったの861円で費用対効果が抜群です♪
ビジネスで使う英語例文が状況ごとに豊富に用意されているので、
取引メールで困ったらこの本を開いています。
手元に1冊置いておくと、いざという時助かります。

絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書) | 大島 さくら子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで大島 さくら子の絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。大島 さくら子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

【Dropbox】

無料のファイルストレージサービスです。
Web上にファイルを保存できるので、
違うPCからでもスマートフォンからでも
どこでもアクセスできて便利です。
ファイル共有にも使えます。

Dropbox.com
Dropbox helps you simplify your workflow. So you can spend more time in your flow.

コメント

  1. sno より:

    はじめまして。私は利益を軽くメモっといて、月末にそのメモっといた金額を合計して利益を計算しているのですが、そろそろちゃんと管理しようと思っていたところちょうどtommyさんがこの記事を書いているのを見つけました。
    そこで思ったのですがitem numberなどは必要なのでしょうか?のちのち使うことあるんでしょうか。

    • Tommy より:

      sno 様

      メッセージありがとうとざいます。
      item number は特になくても問題無いです。
      eBayで売れて、売上管理表で検索するときに
      コピペしやすい程度です。
      アイテム名で検索してもいいので、
      特に無くても問題ないです。
      発送先の国や配達完了日も
      なくても得に問題ありませんので、
      あまり使わないものは省いて、
      時間短縮していただければと思います。

      今後ともよろしくお願いします。

  2. 栗田 より:

    Tommy様 ブログ記事内にありますeBay売上管理表 ダウンロードは、どうしたらダウンロード出来ますでしょうか?
    リンク先が見つかりません。その他のダウンロードも(料金後納郵便差出表)わかりません。
    お忙しい中すみませんが、よろしくお願い致します。

    まだEbayを始めて1週間ですが、梱包の仕方や仕事道具大変参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。個人的に梱包の仕方が最高です。

    巻きダンボールとか初めて知りました。

    重量計は、すぐamazonで、買いました。

  3. aimu より:

    初めまして。
    昨年よりEbay輸出を初めて、最近やっと利益らしい利益になってきて、真面目に管理をしたいと思っていたところ、Tommyさんのこちらの記事にたどり着きました。
    しかし、売上管理表が見当たらず、探したのですが見つけることができませんでした。
    もしよろしければ、ファイルを譲っていただけませんでしょうか。

    宜しくお願い致します。

  4. 芋スナ より:

    「為替($1=)」:本日の為替レートを入力します。PayPalの為替レートは約2.5円安いので現在の相場より約2円安い値を入力します。

    上記のように記載がありますが売れた日のレートでしょうか。それとも後日管理表に記載する日のレートでいいのでしょうか。

    • Tommy より:

      より正確にしようとするのなら、売れた日のレートですね。

      でもそうすると計算が大変になりますので、だいたいは、その月の平均レートで計算します。
      どのレートを基準にするかは、最初に自分にあったやり方を決める必要があります。

      • 芋スナ より:

        ご回答ありがとうございます。ちなみに平均レートはどこで見れますか?ご自身で計算されているのでしょうか。

        • Tommy より:

          三菱UFJリサーチ&コンサルティングのこちらのページから過去の為替相場が確認できます。

          http://www.murc-kawasesouba.jp/fx/past_3month.php

          カレンダーの「月末・月中平均」をクリックすると月中平均が見れます。
          月中平均TTSと月中平均TTBがありますが、私の場合、月中平均TTBを基準にしています。

          • 芋スナ より:

            返信ありがとうございます。ebayを使う際に私はPayPalを使用しております。その点で質問させていただきたいと思います。

            ①PayPalの為替レートはPayPalの通貨換算ツールを使うことで見ることができるかと思います。売れた日のPayPalレートは書きとめ忘れてしまった場合は今日通貨換算ツールで出たレートを入力すればいいのでしょうか。

            ②三菱UFJリサーチ&コンサルティングの平均を使う場合はマイナス2円計算で表に入力すればいいのでしょうか。

            お手数ですがよろしくお願いします。

          • Tommy より:

            ①私はPayPalの通貨換算ツールで毎回確認するのは大変なので、その月が終わった後に、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの月中平均で見ています。

            ②マイナス2円から3円でいいと思います。私は今はマイナス3円で入力しています。

            1円単位で毎回正確に計算することは不可能なので(1日の時間帯によっても為替は変わりますので)、ある程度大まかに1か月平均で見る方が効率的かと思います。ここは自分でルールを決めてしまいましょう!

タイトルとURLをコピーしました