ペイオニア・フォーラム2020『BEYOND Japan』越境ビジネスセミナー&個別相談会 事前登録受付中!

ペイオニア・フォーラム2020に参加する

eBayトラブル進捗管理表 ★輸出で役立つファイル第三弾★

140513_trouble_kanri作業効率化・ツール

140513_trouble_kanri

eBay輸出であると便利なエクセルファイルを2回に渡って公開しましたが、
今回は第三弾の公開です。

第一弾はこちら

【料金後納郵便差出表】

第二弾はこちら

【eBay売上管理表】

そして、
第三弾はトラブルが起こった時に役立つファイルです。

eBayでは、商品が届かなかったり、
届いても壊れていたり、説明と違ったりした場合、
バイヤーはケースをオープンします。

すると、管理画面の「Resolution Center」
にケースが表示されます。

140513_resolution_center

基本的には、このケースの画面で
バイヤーとメッセージのやり取りをして
ケースの解決を目指すこととなります。

しかし、
たくさん取引をしていると
ケースのオープンが重なったり
しばらく進捗がなかったケースに進捗があったりした時に、
以前のバイヤーとのやり取りの内容を忘れてしまうことがあります。

そうすると、
ケースやバイヤーのメッセージの内容を読み返さなくてはならず、
とても非効率的だと思っていました。

そこで、
ケースをオープンされたり、ケースに至らないトラブルがあった場合に、
エクセルで進捗状況をまとめておくことにしました。

140513_trouble_kanri

 

[wpdm_file id=3 title=”true” ]

これをやりだしてから、
どのケースがどんな状態か一目瞭然で、
トラブルに進捗があった場合にすぐに対応できるようになりました。

各項目を入力していき、
解決したら、解決日の欄に日付を入力すれば、
その行のセルが緑に塗りつぶされます。

また、何か行動をした時には、
備考欄に日付と内容を入力しておきます。

こうすることで、
今抱えているトラブルの状況が一目瞭然です。

トラブル対応のメールが来る度に、
前のメールを引っ張りだして、
内容を確認する手間が省けて、
トラブルがあってもイライラせず、
冷静に対応できるようになりました。

是非、取引量が増えてきて、
トラブルが増えてきたらお試しください。

[wpdm_file id=3 title=”true” ]

本日もお読みいただきありがとうございます(^o^)
Thank you for reading 🙂

あとがき1

前回、「売上管理表」をアップした時に、
Macでも OpenOffice より Excel を使った方が良いと言いましたが、
その理由を説明します。

1. ファイルを開くとき、立ち上がりがExcelの方がかなり早いです。
売上管理表は毎日開くので、ちょっとの差がチリも積もればかなり時間短縮になります。

2. Excel の方が安定していて落ちにくいです。
OpenOffice を使用していた時は、しょっちゅう落ちていて、
時々セーブを忘れていたりして、結構ストレスでした。

3. Excelにはテーブルという便利な機能がある。
OpenOfficeでも同じようなことはできるのですが、
Excelでは一発でテーブルに変換することで、
データを管理・分析しやすくなります。
例えば、テーブルのフィルタ機能を利用して、
売れた日付で絞りこんで、月毎の利益を集計したり、
在庫のみを表示するといったことが簡単にできます。

以上のようなことから、
Mac でもExcelを使うことをおすすめします。

【旧商品】Microsoft Excel for Mac 2011 [パッケージ]
【旧商品】Microsoft Excel for Mac 2011 が表計算ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

あとがき2

新しい形の物販を語ったインタビュー動画
が公開されています。
気になりますね(^_^)

http://kaigaisale.com/buppan-interview

あとがき3

ペイオニア (Payoneer) の登録の仕方をまとめました。
普通に登録するより$25お得です♪

ペイオニア(Payoneer)登録方法|$100もらえるキャンペーン!【アカウント開設】
ペイオニアのキャンペーンがアップデートしました。(2020年1月13日)プレゼント: → 0条件:100ドル以上受け取る → 1,000ドル以上受け取る<新規ユーザー様への特典>① 累計,000の代金受取りがあると、...

【ハピタス】

ヤフオク!や楽天での買い物時に
このサイトを経由するだけでポイントが貯まります。
1P=1円で現金に交換できます。
クレジットカードのポイントと合わせると、
通常の2倍ポイントが貯まるのでお得です♪
仕入でヤフオク!や楽天を使うので
かなりのポイントが貯まっています。
知らないと損をしてしまいます。

ポイントでお得に生活するなら安心安全のハピタス。
ポイ活するなら会員数300万人以上のハピタス。3,000以上の人気ショップやサービスと連携、お買い物の前にハピタスに寄るだけで、Wでポイントが貯まる。コンタクトレンズの購入や、クレジットカード発行、ふるさと納税の前にもハピタスに寄っておトクに。貯まったポイントは300pt(1pt=1円)から現金交換OK。

【『絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)』】

この本のおかげでeBayの英文eメールが怖くなくなりました。
たったの861円で費用対効果が抜群です♪
ビジネスで使う英語例文が状況ごとに豊富に用意されているので、
取引メールで困ったらこの本を開いています。
手元に1冊置いておくと、いざという時助かります。

絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)
絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)

【Dropbox】

無料のファイルストレージサービスです。
Web上にファイルを保存できるので、
違うPCからでもスマートフォンからでも
どこでもアクセスできて便利です。
ファイル共有にも使えます。

Tomita Manabu has invited you to join Dropbox!
Dropbox is a free service that lets you bring your photos, docs, and videos anywhere and share them easily. Never email yourself a file again!

コメント

  1. ユージ より:

    Tommy様
    いつも拝見させて頂いております。

    これはとても便利ですね。
    使わせていただきます!
    ありがとうございます。

    実は私も最近トラブルを経験いたしまして。
    イギリスに商品を送ったのですが、関税が高すぎたため受け取りを拒否されました。
    今返送中なのですが、お客様には商品が届き次第落札代金のみを返金する旨をお伝えしております。

    ここで疑問があるのですが、FVFを返してもらうためには全額返金を行わなくてはなりませんよね?
    ということは、この場合は、
    一度全額返金→FVFの返還を申請→FVFが返還されたら、送料のみPaypalに振り込んで頂く
    という形をとらなければならないのでしょうか?
    一応、今のところはお客様には送料は返金できないことを了承して頂いておりますが、
    一度全額返金してしまえば失礼ながら気が変わってしまうのではないかと心配です。
    手順もかなり煩わしいですし。

    一度この手のトラブルは経験しているのですが、その時は返送されたのが
    商品が売れて45日以上経過してしまっていた為、FVFの返還は諦めた次第です。

    最善の方法をご存知であれば、ご教授いただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    • Tommy より:

      ユージ様

      いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

      イギリスは税金が高いのでトラブルが多いですよね(^_^;)

      > ここで疑問があるのですが、FVFを返してもらうためには全額返金を行わなくてはなりませんよね?

      そうなんですよー。
      eBayの手数料の変換を受けようと思ったら、一度全額返金が必要ですね。
      一度全額返金をしてしまったら、
      お客様がわざわざ送料を振り込んでくれるのかは
      とても不安なところですね。

      一番安全なのは、
      お客様と交渉をして、
      送料とeBay・PayPalの手数料を引いた金額を返金することですね。

      この手の問題は頭を悩ませますよね(><) 解決することを祈っております。 今後ともよろしくお願いいたします。

  2. ユージ より:

    なるほど、FVFも含めて差し引いた金額を返金する方法ですか。
    45日以上経過した場合は、それが最善ですね!
    ただ45日以内の場合、お客様がFVFの返還が可能、更にその方法を知っていた場合、
    クレームになってしまう恐れがありますね…。
    お客様の都合で返品されたのに、クレームを貰うっていうのも変な話ですが^^;

    とりあえず商品が戻ってきてから考えてみます。
    教えて頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました