先日、eBayが秋のセラーアップデートを発表しました。

いろいろなところで朗報として報じられていましたが、
厳しくなった点もあるので注意が必要です。

セラーとしてやりやすくなった点は主に以下の点です。

2016年2月20日から下記の4つがdefect rateに影響しなくなります。

・Buyer feedback(ナチュラル・ネガティブ評価)

・Detailed seller ratings (DSRs)(Item as describedで5段階中3以下の評価)

・Returns requestsでバイヤーとの間で解決したもの

・Items not received requestsでバイヤーとのやり取りで解決したもの

この変更はセラーとしては結構ありがたいですね。

今まではバイヤーが問題を提起した場合、
有無を言わさずデフェクトにカウントされていたのですが、
新しいセラースタンダードでは
解決したものはでフェクトには数えられないということです。

逆に厳しくなった点は主に以下の点です。

・Top Ratedになるにはdefect rateが現状2%に対し、今後は0.5%になる

・Standardを維持するのにdefect rateが現状5%に対し、今後は2%になる

この変更はデフェクトが付きにくくなった分、
eBayがデフェクトの許容範囲を小さくして調整したということです。

そして、今回新たにon-time shippingという指標ができます。

これは、配達が遅かったかどうかは
今までLow detailed seller ratings for shipping timeという評価で
バイヤーの主観で判断していたのに対し、
今後は、セラーがハンドリングタイム内にトラッキングナンバーをアップデートしたか、
到着見積もり時間内に商品が到着したかを基準で計られます。

この配達遅延の数値をTop Ratedは3%、Bellowにならないためには7%以内に保たないといけません。

この変更も
セラーがきちんとトラッキングナンバーを
アップデートしていれば守れるようになるので、
どちらかと言うと、
セラーに有利な変更と言えます。

最後に
eBayの新しいセラースタンダードは
何にフォーカスしているかについて
eBayのWebサイトから引用しておきます。

New seller standards will focus on what buyers care about the most—getting the item they ordered on time, and effective customer service to resolve any requests for help.

新しいセラースタンダードはバイヤーのケアに最もフォーカスしています。
時間内に商品を受け取れているか、バイヤーの救助要請を解決する効果的な顧客サービスが行われているか。

ということで、
eBayで販売している以上は、
eBayがどのような方向に舵をきっているのかを考えて
販売していくことが大切です。

頑張っていきましょう。


【eBay輸出キャンペーン】

無料でeBay輸出が学べます。
これからeBay輸出をするなら必ず見てください。

http://kaigaisale.com/eqho

【新しい動画教育サービス】

本日まで!
お得なアフィリエイター登録はこちらからできます。

http://kaigaisale.com/wazaar

上記のリンクからアフィリエイター登録をすることで、
動画を紹介することができるようになります。

今なら先行者利益もあり、早く紹介した方が有利なので、
とりあえず、後回しにせず登録だけでもしておくことをおすすめします。

【一押しポイントサイト】

モッピーは1P=1円で交換できるポイントサイトです。
ハピタスでは月に3万円までという換金制限がありますが、こちらのサイトは換金制限がありません。
また、自分が紹介した人が獲得したポイントの50%がもらえるというのもハピタスの10%〜40%に比べてもかなりお得です。
ヤフオク落札は2%ですが新規のみ対象なので、ヤフオク以外はこちらのサイトで貯めるのがいいでしょう。
ポイントを貯めるなら必ず登録した方がいいサイトです。

http://kaigaisale.com/moppy

【ハピタス】

ヤフオクや楽天等での買い物する時このサイトを経由することでポイントが貯まります。
しかも、1P=1円で現金に交換できます。
クレジットカードのポイントと合わせると、通常の2倍ポイントが貯まるのでお得です♪
仕入でヤフオク、楽天等を使う人は毎月かなりのポイントが貯まります。
紹介したハピ友が貯めたポイントの数十パーセントがもらえる仕組みなので、ブログなどを通して友達を紹介すれば毎月ほぼ自動でポイントが貯まります。

http://kaigaisale.com/hapitas

【『絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)』】

この本のおかげでeBayの英文eメールが怖くなくなりました。
たったの861円で費用対効果が抜群です♪
ビジネスで使う英語例文が状況ごとに豊富に用意されているので、
取引メールで困ったらこの本を開いています。
手元に1冊置いておくと、いざという時助かります。

http://amzn.to/ZWV79g

【Dropbox】

無料のファイルストレージサービスです。
Web上にファイルを保存できるので、
違うPCからでもスマートフォンからでも
どこでもアクセスできて便利です。
ファイル共有にも使えます。

http://kaigaisale.com/dropbox