130203_shipping_calculator

「日本郵便 円ドル変換 輸出送料計算シート」を公開します。

先日、日本郵便の料金後納郵便差出表のテンプレートを公開したところ、なんと現時点で22人の方にダウンロードしていただきました。

料金後納差出表なんてかなりニッチなものなので需要はないかなーと思っていたのですが、多くの方にダウンロードしていただいて感動しました。

説明するのを忘れていたのですが、エクセルでも開けるとは思うのですが、作成したのがLibreOfficeのCalcというエクセルの無料版みたいなソフトで作成したので、エクセルでもちゃんと表示されるのか心配していました。

もし、ダウンロードしていただいた方でエクセルで計算式が働かないとか表示が崩れているよというのがあれば教えていただければ幸いです。

 

思った以上に多くの方にダウンロードしていただいて気をよくしましたので、もう一つ自分で作って使っているファイルを公開したいと思います。

それは、「日本郵便 円ドル変換 輸出送料計算シート」です。

その名の通り、現在の$1=○円のところに現在の為替を入力すると、EMSと国際eパケットの送料をドルに変換して教えてくれるというものです。

私はeBayの送料手数料やペイパルから引き出しの際に2円為替レートが低く計算されることを考慮して、現在の為替マイナス5円位の数字を入力して使っています。

$1=○円のところに1円と入力すると日本円での送料がわかります。

送料計算の際に毎回電卓を叩くのは手間なので、上手く活用してください。

下記のダウンロードリンクからダウンロードしてください。

日本郵便 円ドル変換 輸出送料計算シート
※OpenOffice Calc用のファイルになります。
  Microsoft Excelでは一部機能が使えない場合がございます。

また反響が良ければ他にも使っているファイルを公開しようと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございました。