130212_package

eBayでお客様からクレームがありました。

クレームの内容は以下の通りです。

「今日ゲームを受け取ったけど全く動作しません。
動作する代わりのゲームを送ってください。
もし対応してくれない場合は、
eBayで超ネガティブなフィードバックを残し、
私の全ての友人にこの事を伝えます。
私はあなたから代わりのゲームを受け取った後に
動作しないゲームを返します!」

このような内容でした。

「a super negative feedback and tell all my friends.」
と言っている辺りがかなりヒートアップしていることが伺えました。

ちょっと脅迫ぽくて怖いですね。
私がeBayをはじめた頃にこのような内容のメールが送らてきたら、
eBayをやめていたかもしれません(笑)

 

ちなみに私は中古のゲームを売るときは、最低3回以上動作確認をしているので、
壊れている可能性はかなり低いと思います。

海外の方は正規品でないゲーム機などで動かそうとしている場合があります。
確かに動くソフトも多いのですが、やはり対応していないソフトもあります。
バイヤーの評価は10でまだ経験が浅く、代わりのソフトを送るのは、
リスクがあると思いました。

そこで、私は以下のようにメールを送りました。

「Hello.
Thank you for your email.

I feel very sorry to hear that.
If you request, I will accept refund or return.
I will put all my effort to solve this issue, so please don’t worry about that.」

(こんにちは。
ご連絡いただきありがとうございます。

私はそれを聞いて残念に思います。
あなたが望む場合、私は返金・返品を受け付けます。
私はこの問題を解決するため全力を尽くしますので、まずはご安心くださいませ。)

 

完全に無抵抗です。
あなたが望むままにいたします。と言っています(笑)
これで相手の怒りの矛先が完全に行き場をなくします。

その後に、
・ゲームは出荷前に最低3回動作チェックをしていること。
・正規のゲーム機でのみ動作保証をすると書いているが正規のものを使用しているか。
を確認します。

合わせて、返品・返金の方法と一部返金の提案も書いて送ります。

最後に、「私はこの問題を解決し、あなたとの友好な関係を構築することを心から望んでおります。」と言って締めくくります。

さて、バイヤーからは何と返信があるのでしょうか?

 

返品・返金は絶対嫌だと思って対応すると、クレームは怖いものですが、
返品・返金もオッケーと思って対応すると全然クレームも怖くありません。

むしろ、成長させてくれてありがとうございます、と思います。

正直な商売をしていると怖いことはありません。
自信をもって、日本の上質なサービスを海外に届けたいと思います。