eBayの買い手からPayPalにクレームが提出されたときの対処法

paypal_claim_01トラブル

eBayで商品を買ったバイヤーから、
PayPalにクレームが上げられた場合の
対応のしかたを説明します。

本日、PayPalから
「この異議はクレームへとエスカレーションされました – ケース番号xxxx」
という件名のメールが届きました。

内容を確認すると、
———————————–
商品 未受領
———————————–
とのことでバイヤーがPayPalの
クレームへとエスカレーションしたとのことでした。

このバイヤーさんは、
発送方法に船便を選択されていました。

船便は商品到着に2,3か月かかると
商品説明に書いており、
この商品は4月4日に支払いがあり、
即日発送しました。

現在まだ、1か月しか経っていないのですが、
商品が届かないとのことで連絡があり、
すぐに説明のメールを返信したのですが、
PayPalにクレームをあげられてしまいました。

ということで、
売り手がPayPalに10日以内に
回答しないと、買い手の主張が認められて、
資金が返金されてしまいますので、
その回答方法について説明します。

1) PayPal アカウントにログインします。

paypal_claim_01

2) ページ右上にある[問題解決センター]のリンクをクリックします。

paypal_claim_02

3) このケースの隣にある[返答]ボタンをクリックします。

paypal_claim_03

4) 返答方法の[トラッキング情報を提出できます]にチェックを入れて続行をクリックします。

paypal_claim_04

5) トラッキング情報を入力して[送信]ボタンをクリックします。

以上で、PayPalへのトラッキング情報の提出が完了しました。

 

しかし、
これでは証拠として弱いので、
送り状のコピーの画像と
状況の説明をPayPalに送ります。

paypal_claim_05

補足文書の[ファイル]の右の[登録]をクリックして、
送り状コピーの画像をアップロードします。

[PayPal へのメッセージ]の右の[登録]をクリックして、
今回のケースの説明を入力して送信します。

今回の場合、
商品ページのURLを添付して、
船便で2-3か月かかると書いてあることを示し、
発送からまだ1か月しか経っていないことを
PayPalに説明しました。

 

今回の件は時間のロスにはなってしまいましたが、
こちらが説明を尽くしても
バイヤーからクレームをあげられてしまうことがあり、
その場合、トラッキングナンバーがなければ、
証明のしようがないということが勉強になりました。

今回は$300ちょっとの商品でしたが、
高額の商品には必ずトラッキングナンバーを
付けた方がよいでしょう。

トラッキングナンバーを付けていれば、
届かないとのクレームをあげられても、
上記のように対応できます。

やることをやったら、
後の判断はPayPalに委ねましょう(*^^*)

本日もお読みいただきありがとうございます(^o^)
Thank you for reading today too 🙂

 

2013年5月15日追記

続報はこちら

↓↓↓

 eBayバイヤーからPayPalにクレームの続報

 

【物販ビジネスシステム化セミナー】

物販ビジネスをシステム化して、稼ぎながら
自由になる方法が無料公開されています。
今はまだ外注化は早いと思っている方も
いずれは自分一人でできる仕事は限界がきてしまいます。
その時に備えてこの動画で勉強しておいて損はないでしょう。
もともと5万円のセミナーの動画ですが、期間限定で
無料公開されていますので、お忘れなく。

http://kaigaisale.com/sales-system

 

【ハピタス】

ヤフオク!や楽天での買い物時に
このサイトを経由するだけでポイントが貯まります。
1P=1円で現金に交換できます。
クレジットカードのポイントと合わせると、
通常の2倍ポイントが貯まるのでお得です♪
仕入でヤフオク!や楽天で購入するとき、
使わないと損です。

ポイ活するなら安心・高還元率のハピタス
ポイ活するなら会員数290万人以上のハピタス。3,000以上の人気ショップやサービスと連携、お買い物の前に寄るだけで、Wでポイントが貯まる。貯まったポイントは300pt(1pt=1円)から現金交換OK。

 

【『絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)』】

この本のおかげでeBayの英文eメールが怖くなくなりました。
たったの861円で費用対効果が抜群です♪
ビジネスで使う英語例文が状況ごとに豊富に用意されているので、
取引メールで困ったらこの本を開いています。
手元に1冊置いておくと、いざという時助かります。

絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書) | 大島 さくら子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで大島 さくら子の絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。大島 さくら子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

 

【オークション・トータルサポート・サービスSAATS【ベーシックプラン】】

eBayサポートや翻訳を無制限でしてくれる月額制のサービスです。
翻訳もとても早く返ってくるみたいで、友人で全てのやり取りを
こちらで翻訳してもらっている人もいます。
eBayをはじめた初心者で英語がどうしても苦手という人は、
SATTSさんのサービスを受けることで英語ができなくても
安心してeBayをスタートすることができます。

インフォトップ:学ぶ・稼ぐ・アフィリエイト総合ASPサイト
インフォトップは、アフィリエイトサービスを備えたネット通販サイトです。アフィリエイトはもちろん商品販売・購入も簡単無料登録で今すぐ始められます。

 

【Dropbox】

無料のファイルストレージサービスです。
Web上にファイルを保存できるので、
違うPCからでもスマートフォンからでも
どこでも仕事ができるようになります。
友人へのファイル共有や、
eBayやヤフオクの商品説明への画像追加も
Dropboxにファイルを置いておくことでできます。
まさに万能のWebサービスです。

tomita manabu has invited you to join Dropbox!
Dropbox is a free service that lets you bring your photos, docs, and videos anywhere and share them easily. Never email yourself a file again!

コメント

  1. ladybird より:

    いつも勉強させていただいております。アドバイスをいただければ幸いです。オランダのバイヤーにSAL便書留付で発送したものが、5週間経つのですがまだ届いていません。日本郵便の追跡サービスで見るとオランダにはついているのですが止まっているようです。バイヤーからは何もまだ言ってきませんが、Tommyさんのこの一件を読ませていただくといきなりペイパルにクレームを起こされることもあるのですよね。郵便局へ調査請求書を出して、こちらからアクションを起こしておくほうがよいでしょうか。バイヤーには追跡番号も、郵便局の追跡サービスのリンクも案内してはあるのでバイヤーも荷物がオランダで止まっていることは確認できるとは思います。クレームを事前に防ぐという意味では日本郵便を通して調査請求するべきでしょうね。オランダにすでに渡っているので、自国の郵便局に問い合わせてほしいというのは筋違いですか。日本から調査依頼するべきものですか。このようなケースが初めてで、お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただければうれしく思います。

  2. ladybird より:

    本日、郵便局へ調査請求書を出してきました。早く配達されることを願うばかりです。こればかりはこちらとしてはどうしようもないですものね、そこをバイヤーも理解してくれるといいのですが。まだ何も言ってこないので様子見です、ありがとうございました。

    • Tommy より:

      ladybird様

      お返事が遅くなりましてすみません。

      郵便局へ調査請求書を出されたのですね!

      クレームを未然に防ぐという意味では、
      状況をバイヤー様に連絡してあげると
      いいかもしれませんね(^o^)

      オランダの郵便局の方にトラッキングがアップされた後、
      日本の郵便局にトラッキングがアップされるので、
      オランダの郵便局に問い合わせてもらった方が
      先に見つかるかもしれませんね。

      先手を打って、調査請求書を出されたのも正解だと思います。

      私もこちらの記事の件で、
      いったんバイヤーに有利な決定がくだされ、
      ペイパルからお金が引かれてしまいました。

      こちらから意義を提出するには、
      バイヤーがサインをした
      受取済みの証明が必要だということで、
      本日、日本郵便に調査請求書を提出してきました。

      お互いに無事に解決するといいですね(*^^*)

  3. […] eBayの買い手からPayPalにクレームが提出されたときの対処法 […]

タイトルとURLをコピーしました